ブログ移転しました

【ドラクエタクト】虹色のオーブでS5に強化するのは早計?タイミングを見極めよう

ぺとり

どうもぺとりです!虹色のオーブは1ヵ月に入手できる個数が決まっているので、使うタイミングを見極めよう!

この記事では虹色のオーブの入手方法や、どのタイミングで使うべきかを考察していきます。

S5に強化するのは早計?

SモンスターをS5にランクアップするには虹色のオーブが必要であり、1ヵ月に取得できる個数に限りがあります。

虹色のオーブはドロップしない

現状では虹色のオーブをドロップするステージは無く、交換所やイベント報酬で入手できる素材になっています。

その入手方法でも1ヵ月に取得できる個数が少なく、全てのSモンスターを強化するのは難しいです。


無闇に強化していると本当に必要なタイミングで強化できなくなり、お預けを食らうことになる可能性があります。

どのくらいの頻度でSモンスターが追加されるか不明なので、S5への強化は慎重に決めましょう。

S5に強化すべきタイミング

S5に強化する目的というのは当然、高難易度クエストを攻略するために強くするのが目的になります。

なので、敵が強くて攻略が止まってしまった時や、S5へ強化しないと扱いが難しいモンスターを強化するのがオススメです。


例えばりゅうおう。最大MPの量に対して消費MPの割合が大きく、すぐにMPが枯渇してしまいます。

少しでもMPの持ちを良くするために、S5へ強化してMPの最大値を上げるのも手です。

課金額によっても変わる

S5に強化する基準は課金額、つまりSモンスターの所持数によっても変化します。

無課金であれば虹色オーブの供給量に対して、Sモンスの取得量が釣り合うと思うので、好きなタイミングで強化していいと思います。


対して微課金、廃課金の方は既に釣り合っていないので、安易に強化することができません。

どのモンスターが本当に強いのかは、まだ明確になっていないので慎重に虹色のオーブを使用しましょう。

虹色オーブの入手方法

虹色のオーブは1月に取得できる個数に限りがあり、課金で購入することもできます。

イベント報酬

ひとつはイベント報酬で入手することができ、定期的に開催されます。

一番簡単かつ無料で入手できるので、無課金の方も廃課金の方も必ず交換しておきましょう。

セットアイテム購入

こちらは有償ジェム(課金)で購入できる素材パックで、虹色のオーブが1つ付属しています。

価格は約3000円となっており、素材なのにめちゃくちゃ高いです。購入できるのは恐らく1ヵ月に1回です。


今月分は購入しましたが、来月からは購入するかわかりません。高すぎる‥‥。

虹のモナンメダル

こちらは明らかに頭がおかしい交換レートなので、交換する人はだれもいないでしょう。

ガチャでSランクが被ると1枚獲得できる虹のモナンメダル、それを30枚捧げることで虹色のオーブが貰えます。


普通に考えて1枚でよくないですか?

ちいさなメダル

ちいさなメダルは1度きりですが、虹色のオーブが2つ貰えます。

45枚目と70枚目なのでかなり進めないと入手できませんが、どうしても必要になった時にメダルを集めて取りに行きましょう。

さいごに

このゲームは育成が大変すぎて、1匹育てるのもかなりの時間が掛かりますが個人的には楽しめています。

ただ、好みが別れるタイプかなぁとも思っています。育成に時間を割かないと強くなれないゲームですし。


育成して少しづつ強くなっていくことに楽しみを見出すことができれば、長く楽しめるゲームだと思います。

対して、育成よりも早く強くして高難易度に挑みたいという思う方は、このゲームには馴染みにくいかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)