ブログ移転しました

【ドラクエタクト】ドラゴンは今のうちに完凸しておこう

ぺとり

どうもぺとりです!ドラゴンが完凸したので、今回はそれについて語ろうと思います!

この記事ではドラゴンを凸すべきかどうか、凸する場合どのくらいの時間が掛かるのかご紹介します。

ドラゴンは今のうちに凸しておこう

ドラゴンはDQ1イベントでのみ凸することができます。本編では1匹だけ仲間になりますが、以降はドロップしないので凸できません。

ですので、ドラゴンを凸するのは今しかチャンスが無い、ということになります。


ただ、完凸するためには報酬で貰えるドラゴンを除いて、計37体ドロップさせる必要があります。

大変そうだけど凸すべき?

凸すべきかどうかは、プレイスタイルによって変わってくると思います。

凸したらドラゴンが強くなるのは間違いないですが、そこはあまり重要ではありません。


ドラゴンの凸を目指す理由の大半は戦闘力の底上げ、つまりランキングの順位上げが目的になります。

ランキングをあまり気にしない方は、無理にドラゴンを凸させる必要はありません。

ドラゴンは期間限定

ドラゴンはこのイベントでしかドロップしません。つまり、イベントが終わると復刻が来るまで凸できないということになります。

ランキングにはあまり興味がない方でも、期間限定という甘美な響きに惑わされて凸を目指す方も多いかと思います。


実際、ボク自身も期間限定じゃなければ、今すぐは凸をしてなかったと思います。

いつ復刻が来るかわかりませんし、最終的に完凸を目指すなら早いに越したことはありません。

ドラゴンを集めよう

ドラゴン集めはDQ1イベントの2章5話【ハード】を周回するのがオススメです。

ノーマルでもドロップしますがハードより確率が低いので、ハードを周回して凸を進めましょう。

完凸にどのくらい時間かかる?

ボクはドラゴンを完凸させるのに3日掛かりました。

自然回復のスタミナはドラゴン周回に当て、1日のジェム回復(12回)も全てドラゴンに当てました。


デイリー消化で他に回したスタミナ分もありますが、累計すると200週はしていると思います。

ただ、200はかなり運が悪い方だと思うので、下振れしなければもっと早く終わると思います。

確率はどのくらい?

巷でのドロップ率はハードが30%前後、ノーマルは10%未満と言われています。

ボクが完凸するのに掛かった結果と体感では、ハードはおおよそ20%前後といった感じです。


3週連続で出ることもあれば、ジェム回復3回分(16週)で一度も出なかった時もあります。

ひとつだけ言えるのは、確率が低いのは確かなので凸するのであれば根気が必要という感じですね。


テレビとかアニメを見ながら周回するのがオススメです。

さいごに

完凸させるのはかなり大変な作業ですが、それ相応に見合った性能は得られます。

戦闘力を上げるのが第一目的の完凸になりますが、無課金で入手できるキャラにしては高性能な感じに仕上がります。


竜牙の剣を装備するとHPが900まで迫り、Lv90まで育てればさらに上がります。

壁役として純粋に優秀な耐久ステータスなので、高難易度の戦略の幅も広がると思います。


イベント期間はまだまだあるので、毎日コツコツ進めていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)