ブログ移転しました

【ドラクエタクト】DQ1バトルロード7(ボス)攻略でりゅうおう要らない説

ぺとり

どうもぺとりです!DQ1イベのバトルロードが結構難しかったので、攻略解説します!

この記事ではDQ1イベントのバトルロード7(ボス)を、ボクが実際にクリアした編成などをご紹介します。

クエストの詳細

推奨戦闘力は9000となっていますが、ボスがかなり強くてオートでのクリアは難しいです。

ボスに対して弱点を取れるモンスターが少ないので、少しづつHPを削りながらの戦いになります。

クリアした編成

ボクはこの編成でクリアすることができました。

最初は竜王を入れて攻略してましたが、ボスに対してあまりにも不利だったので外しました。


ただ、このクエストは選出するメンバーよりも、あくまのきしのラリホーが重要になってきます。

敵とこちらの配置

まずはリカントかげのきしの攻撃を受けないように配置します。

ボスを右側の細い道におびき出すために、右側にメンバーを多く配置しています。

スターキメラはリーダー特性を発動するため、あえて中央に配置しています。

それぞれの役割

スターキメラ

・リーダー特性で自分ドラゴンあくまのきしのメラ系強化
メラミリカントを真っ先に処理
イオラボスとかげのきしに対して弱点

ドロル

ヒャダルコで遠距離からストーンマンボスのHP削りに貢献
・開幕はヒャダルコを1発リカントへ

ドラゴン(必須枠)

・右側のメーダロードはげしい炎で処理
・集まってきた敵をぶんまわしでなぎ倒す
細い道でボスの足止めをし、倒れるまで壁

あくまのきし

鬼火リカントを処理
ダークスパイクストーンマンのHP削り
ラリホーボスの足止め

よろいのきし(必須枠)

ローリングアタック集まってきた敵をなぎ倒す

立ち回り解説

このクエストはボスとストーンマンのHPが非常に高く、ボスの攻撃はダメージも大きいです。


まずはボスを好き勝手動けないように足止めする必要があり、マップ右側でドラゴンを壁にするのがオススメです。

ドラゴンを右側に移動させると、かげのきしとボスも右に移動してきます。


1ターン目はスターキメラ、あくまのきし、ドロルの集中攻撃でリカントを倒します。

そのあとはドラゴンに付いていく感じで、移動しながら遠距離から攻撃します。

ラリホーが重要

ボスは遠距離からベギラマで攻撃してくるので、眠らせるのが手っ取り早いです。

ラリホーはあくまのきしが使えるので、とくぎ強化しておくと成功率が上がります。(ボクは未強化でクリア)


1回でも眠れば時間は十分に稼げるので、その間にストーンマンを倒し、可能な限りボスのHPを削ります。

ラリホー未強化だと眠る確率はけっこう低いので、運ゲーになります。

さいごに

結構ギリギリではありましたがクリアすることができました。

ラリホーを強化していればもっと楽にクリアできたかと思いますが、できれば貴重な素材を使いたくない‥‥。


唯一意外だったのが、竜王がこのクエストにまったく適性が無かったという点ですね。

むしろ使えば縛りプレイになるレベルだと感じました。一番厄介なボスとストーンマンはメラ系が半減であり、竜王はギラ系が大弱点


リカントを倒す事ぐらいしか有効な役割が無かったので、攻略を開始して早々に編成から外すことになりました。

そして、竜王をスターキメラに変更すると、いきなりクリアが見えたという何とも言えない結果に‥‥。


何やらお知らせで魔弾が弱いと騒がれていますが、無凸だと魔弾以前にあらゆる場面が弱いんですよね。

各所で弱いと言われているヘルクラッシャーの方が、毒と持ち前の耐久力のお陰で強いと感じるくらいです。


りゅうおうの上方修正を求む!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)