ブログ移転しました

【ドラクエタクト】りゅうおうが良くも悪くも普通の性能だった[評価]

ぺとり

どうもぺとりです!りゅうおうは仲間にならないと予想してましたが、見事にハズレました!ハズカシィ!!

さて、???系として登場した呪文アタッカーのりゅうおうですが、良くも悪くも性能は普通のようです。

※この記事は上方修正前の内容になりますので、ご注意ください。

りゅうおうの評価

ステータス面は総じて普通であり、魔王だからといって特別扱いはされないようです。

リーダー特性に関してはメラ属性の呪文のみなので、ワイトキングやにじくじゃくに比べて扱いにくさが目立ちます。


モンスターの種類が少ない現状では、りゅうおうをリーダーとして使用する機会は少ないかもしれません。

技は全てメラ属性で呪文

りゅうおうが使える技は全てメラ属性の呪文です。

良くも悪くも役割がはっきりしていて、相性が良い敵と悪い敵が明確に決まっています。


サービスが始まって間もない現在の環境では物理と呪文でたいした区別はなくどちらを使っても強いのが現状です。

ただ、今後はモンスターに応じた適正クエストが出ると思うので、竜王が活躍できる所もあれば、できない所もあるという性能ですね。


マホカンタを使われると手も足も出ないのが、オール呪文のつらい所です。

MP枯渇が死活問題

ボクのりゅうおうは現在、無凸のLv54でれんごく魔弾を覚えたばかりの状態です。

ようやく覚えたれんごく魔弾ですが、消費MPが108なので1回しか使えません。(+メラゾーマも使えない)


特技のレベルを上げることでMPの消費量は減少しますが、特技レベルを上げるのも一苦労なのがネックです。

1凸することでメラ系の消費MPを減少できますが、微課金のボクはそこまで凸る余力はないですし魅力を感じません。


ときどきMP回復の方が魅力を感じるのが本音です。

特技レベルを上げるのが必須

れんごく魔弾は+0のままだとMP108のところが、+10にすることでMP86まで減少します。

つまり、無凸Lv100の状態で2回しか使えない魔弾を、3回使えるようになりMPが64残ります。

長期戦にも対応できるようにするためには、特技レベルを上げるのが必須といっても過言ではありません。

ただ、メラゾーマもレベルを上げる必要があるので、かなり大変だと思います。

ランダムHIT技は集中すると強い

無凸Lv54りゅうおうのれんごく魔弾+0

ダメージ分散タイプの攻撃は複数の敵に命中すると、中途半端なダメージしか与えられないデメリットがあります。

その分、総合的なダメージは大きめに設定されているので、敵1体に集中させることで真価を発揮する仕組みになっています。

テンタクルスを使っている方はわかりやすいと思います。ばくれつけんは威力が低めの技ですが、仕組みは魔弾と同じです。

リセマラで引くべき?

はっきり言うとリセマラで狙うべきではありません


育てれば強いのは確かなんですが、尖った性能なのでどんな場面でも強いという訳ではないです。

特にMP枯渇が問題でオート向きではないです。オートだと適当に技を使うので、すぐに杖で叩き始めます(絶望的にダメージが出ない)。


他サイトでは呪文に特化していてメラ系が超強力!と謳っていますが、それは引くべき理由になりません。他に書くことがないだけです。

今後、ヒャドやデインに特化したモンスターが登場しても、同じ文章で初心者に訴えかけるでしょう。

微課金勢は引こう

1体出るまでか、スタンプが埋まる100連まで引くのはありだと思います!(ボクは100連でGET)

ここまで少々ネガティブな評価となってしまいましたが、特定のクエストで刺さるのは間違いありません。


いずれメラ系が有利な超高難易度クエストも登場する筈なので、その時のために備えておくのは有りだと思います。

メラ属性しか使えないという弱点も、別属性の特技を習得させれば克服できます。

凸はしなくていい

1凸するとメラ系の消費MP減少と威力アップが備わりますが、キラーマシンの移動+1に比べると見劣りします。

消費MP減少よりもMP回復の方が継戦能力も高いはずです。


そう考えると竜王の凸にはそこまで魅力を感じません。もちろんお金に余裕のある方は凸した方がいいと思いますけどね。

さいごに

思っていたよりも普通の性能だったので、インフレで格差が広がるみたいな心配は薄れました。

ただ、魔王を普通に追加してくることがわかったので、マスターランクの育成が厳しくなりそうです。


???系はまだ竜王しかいませんが、無課金、微課金にとってマスターランクの育成が困難になります。

数が揃ってきたら???系のバトルロードも始まる可能性があるので、今りゅうおうをGETしなかったら・・・。

りゅうおうのSPスカウトは期間限定なので、今を逃すと入手できません。

「再登場する可能性があります」との記載があるので、復刻が来た際に入手可能といった感じですね。


持ち物チェックがあるコンテンツが多い中、期間限定を頻繁に追加すると新規が入りにくそうな気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)