ブログ移転しました

【ドラクエタクト】長時間の臨時メンテナンス⁉でもお詫びが太っ腹だった

ぺとり

どうもぺとりです!仕事が終わったタイミングで、臨時メンテナンスも終わってました。

今回は8月27日に発生した不具合で、長時間に及ぶ臨時メンテナンスが実施された事について話そうと思います。

長時間の臨時メンテナンス

臨時メンテナンスは6:25に開始され、終了時間は20:50約14時間に及ぶメンテナンスが実施されました。

まずは運営さんにひとこと言います。


お疲れさまでした

おかしくなった時の状況

ボクは朝に寝て昼に起きて仕事に行くという生活リズムなんですが、もろにおかしくなった時に直面したんですよね。

5時前はバトルロードを普通に周回していて、特におかしな所はなくいつも通りでした。


タクトは5時になるとログインボーナス画面に飛ばされるんですが、そのタイミングで予期せぬエラーが発生しました。

それまでは普通に周回できてたのに、ログインしてもマイページに入れなくなった訳です。


公式の情報によると4:30には障害が発生してたみたいなので、それまでにログインしてた人は5時までは大丈夫だったのかなと。

最初は不安になる

突然ゲームに入れなくなったので何回もアプリを再起動したり、スマホを再起動したりとあの手この手でログインしようとしました。

しかし、結果は虚しく何をしても弾かれてしまい、まさかBANされたか⁉って最初は思う訳ですよ(笑)


その時はまだ公式からのアナウンスが何も無くて、不具合かどうかを判断する手段もありません。

そこで、ツイッターで『ドラクエタクト』って検索すると、同じ症状の人がたくさん出てきて不具合だなと察しました。

対応が早かったのには驚き

メンテは6:25に開始されたわけですが、もう既にスクエニ社員(タクトの人)が出社してたということですよね。

ボクはスクエニ社員ではないので出勤時間とかは知りませんが、障害情報をいち早く入手して急いで出勤したのかなと。


そう考えると、仕事に対して熱心な人がいるんだなと感心しました。(夜勤の人かもしれませんが)

タクトは課金要素以外は完璧な運営だと改めて思いました。課金要素以外はね。

お詫びが太っ腹

今回のメンテナンスでユーザー側が損失したのは、約14時間分のスタミナ(280)だけです。

お詫びで配布されたのはジェムに加えてスタミナ500分の薬草スタミナ約300分の夏祭りメダルです。


もはや毎日メンテナンスしてくれ!というレベルのお詫び内容でしたね(笑)

それだけ運営もこの件を重く捉えているということでしょうか。

if~勝手な妄想~

今回の件でもしかしたらイベント期間が延長されるかな、とも予想していましたがありませんでした。

夏祭りメダルを配るという無難な解決策で対応されましたが、イベント期間をずらす事ができない理由もあったのかなと。


イベントの終了と同時に9月に突入することになるので、期間を延長すると中途半端に9月にのめり込む形になります。

運営的にもそれは避けたいと考えていた場合、9月1日にビッグイベントが開催されるということになります。


おそらくDQシリーズイベが来るとは思うので、9月1日は何かしらの魔王(変身前)が出るでしょう。

さいごに

という訳で今回は8月27日の臨時メンテナンス、というテーマでお話ししました。


人によっては納得できない!という方もいるかもしれませんが、

ボクはメンテナンス中は寝てた&仕事をしてた、なので得をした感覚が強いです。


微課金勢のボクはジェム回復に抵抗があるので、慢性的なスタミナ不足が続いています。

今回のメンテナンスでは損失以上の見返りがあったので、夏祭りメダルも少しは余裕ができそうです。


1回のイベントでこのレベルのメンテナンスを毎回実施してみては如何でしょうか(ゲス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)