ブログ移転しました

【ドラクエタクト】スライムエンペラーはいなくても平気?私はヘルコンドルで生きる!

ぺとり

どうもぺとりです!スラエンを持っていないボクはヘルコンドルと冒険します。

現状ヒーラー最強のスライムエンペラーですが、ヘルコンドルも非常に優秀なのでステマしますよお!

スライムエンペラーがいない

まずはじめに、ボクは悔しいことにスライムエンペラーを持っていません

出るまで引くほどの余力はないですし、リセマラでは別のモンスターを選びました。


それでもヒーラーは必要だと思うので、何かないか探していた所でヘルコンドルに出会いました。

ヘルコンドルがいかに優秀か

ヘルコンドルはガチャ限ではありますが、Bランクなのでスラエンに比べると入手しやすいモンスターです。

ヘルコンドルに目を付けた理由は、スラエンと住み分けできそうな性能だったからです。

 

特技は回復に特化していて、スクルトで防御を上げることができます。

そしてスラエンと決定的に違うところが、ヘルコンドルは移動力が4という点です。

つまり移動力がスラエンの倍であり、機動力に優れた性能となっています。

離れた味方のところに1ターンで駆け付け敵との距離も簡単に取ることができます。


ただ、かしこさは低くくてベホイミの回復量がなので、一気に全回復というのは難しいかもしれません。

今のボクの状態(5凸Lv37)でベホイミの回復量が160前後になっています。

それぞれのメリット・デメリット

ヘルコンドル

~メリット~
・移動力が4で機動力が高い
・ベホイミの消費MPが低く連発可能
・ガチャで入手&凸がしやすい

~デメリット~
・かしこさが低く1回の回復量が低い
・防御力が低く打たれ弱い

スライムエンペラー

~メリット~
・かしこさが高くベホマラーの回復量が大きい
・エールで味方の攻防を1段上げられる
・防御力が高く打たれ強い

~デメリット~
・ベホマラーの消費MPが多く、無凸だと2、3回でMP切れ
・ガチャでの入手が難しく、1凸が必要な性能

ボクが感じているメリットとデメリットは、ざっくりとこんな感じです。

スラエンのベホマラーに関してはまだまだ未知なところがありますが、範囲回復は微妙かなと思っています。


その理由の1つが範囲攻撃の多さです。

ベホマラーって実際のところどうなの?

このゲームではブレスや魔法は3マス攻撃が多く、基本的に味方同士が隣り合わせで動くのは愚策です。

しかし、1マスでもズレて動くとベホマラーの範囲から外れるので、まとめて回復するには常に密集陣形で動く必要があります。


そう考えるとベホマラーの回復量の大きさよりも、集中砲火で受けるダメージの方が大きくなると思います。

スラエンを持っていないので偉そうなことは言えませんが、その辺もデメリットになるかなと感じました。


と、いうわけでスラエンを持っていないボクは、ヘルコンドルでドラクエ1イベントに挑戦しますよ!

⇒ヘルコンドルがDQ1イベントのEX竜王で大活躍しました。(8/8追記)

【ドラクエタクト】微課金勢のEX竜王攻略~ヘルクラッシャー伝説~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)