ブログ移転しました

【ドラクエタクト】EXの難易度が賛否両論になっているようです

ぺとり

どうもぺとりです!今回はEXの難易度について書いていこうと思います。

この記事ではEXの難易度が良心的なのか、それともただの廃課金ゲーなのかについてボクの意見を書きます。

EXの難易度が賛否両論

公式ツイッターのリプ欄を見てると、無課金でもクリアできるから課金者との差がなく良心的、だったり

難しすぎて完凸レベルを何体も用意しないとクリアできない、だったりと意見が結構別かれています。


どちらの意見も間違いではないので、人によって捉え方が違うのが現実ですね。

無課金編成のクリア者が登場

TwitterでEXジュリアンテの無課金攻略を達成した方が現れ、かなり話題になっています。

ボクもこの編成を見た時はビックリ仰天でした。立ち回りもそうですが、育成具合が完璧でした。


キラーパンサーは4凸することでイオ激減が付くので、ジュリアンテの攻撃も余裕で受けることができます。

育成具合をマネしないと終盤の接戦で押し負けるので、最低でもキラパンとベホスラの完凸は必要かなと思います。


今から育成してEXジュリアンテをクリアする、というのは時間的に厳しいとは思います。

無課金でもクリアは出来るけど‥‥

さて、ここで問題になってくるのは、無課金でもクリアできるから良心的なのか?についてです。

タクトは戦略ゲーなので、あいりーぷさんのように無課金でもクリアできる人がいます。


自分で編成や戦略を考えて、それがうまくハマった時の感覚はとても楽しく感じるものです。

ゲームは楽しむために遊ぶものなので、遊んでて楽しくないならやる意味がありません。

楽しいか楽しくないか

世の中には戦略を考えるのが苦手な人もいる訳で、ガチャ限でも無慈悲に叩き潰されるのがEXの難易度です。

これって何も楽しくないですよね?


人が考えた戦略をマネして自分もクリアする、というのも楽しいとは感じないのではないかとボクは思います。

本当は自分でやりたいけど難しすぎてできない、というのが現状の難易度です。

完凸してからが適正難易度

続いて、完凸レベルを何体も用意しないとクリアできない、という意見についてです。

ボクはこの意見に賛成派の人間で、運ゲーとかに頼らずもっと普通にクリアしたいんですよね。


ボクも微課金とはいえ、かれこれ15万円近く課金していると思います。

Sランクは基本的に無凸や1凸ばかりですが、大半の無凸Sランクは高難易度で使えないですよね。

微課金にも人権はない

高難易度では無凸や1凸だと、基本的に1撃で倒されてしまいます。

そういう難しい場所で使うために課金して引いたのに、敵が強すぎて使えないのが現状です。


もちろん属性相性を考えて編成を組むべきですが、誰しもがそれを考えて組める訳ではありません。

新規のガチャモンスターはすべて期間限定なので、これから始める人はもっと苦しいと思います。


大手YouTuberさんみたいに脳死でクリアするのは無理なので、ヘルクラ戦法に頼るしかないんですよね。

どのくらいの難易度が丁度いいのか

正直なところ想像も付きません。


無凸と完凸との戦力差に差がありすぎて、どちらに偏っても片方は楽しめなくなります。

今は廃課金者が適正難易度で楽しめる内容になっていますが、ちょっと極端すぎますよね。


タクトと似たゲームのFEHにも凸仕様がありますが、あちらは凸による戦力差が小さいので、

無凸でも高難易度を普通に楽しめる内容になっていて、PVPで差が出る仕組みになっています。


タクト運営は欲を出しすぎた結果、生まれてしまったのが今の難易度という感じですね。

闘技場(PVP)なんてもっと酷いことになると思います。

さいごに

という感じでボクが高難易度に対して感じている不満を、洗いざらいぶちまけました。

最初にも書いた通り捉え方は人それぞれなので、こういう考えの人もいる程度に思ってもらえると幸いです。


EXのクリア報酬がアイコンだけ、というのが唯一の救いですね。

これがもし貴重アイテムとかだったら、発狂レベルの難易度です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)