ブログ移転しました

【ドラクエタクト】夏祭りイベントの調子はどう?交換所は進んでる?

ぺとり

どうもぺとりです!皆さん夏祭りイベは順調ですか?ボクはぼちぼちです!

この記事では夏祭りイベントの事とか、今後の予定を話していこうかなと思います。

夏祭りイベントの調子はどう?

皆さん夏祭りイベントはどんな感じですか?楽しんでますか?

ヤタイゴーストを凸したり、武器2本の錬金をしたりとやることは結構多いと思います。


単調な作業をひたすら続けるイベントなので、片手間に周回してる人も多いんじゃないかなと思います。

タクトってやり込み要素は多いけど、画面を見てる時間は意外と少ないと個人的には感じています。

夏祭り交換所について

前回のDQ1イベントに比べて景品がとても増えていて、全部交換するのは難しいくらいの量があります。


ヤタイゴーストを完凸するぐらい周回しても、景品は半分も交換できないので、

ライトプレイヤーにはとっては、中々ハードルが高いイベント内容なのかなと思います。


ボクはスマホが2台あるのでなんとかなっていますが、1台だけだったらとても厳しいです‥‥。

タクトはエミュレーター等でPCで遊ぶことができないですしね。※何故か起動できません。

交換所の取捨選択を考える

夏祭り交換所ではヤキトウモロコシの錬金を考えると、景品を全て交換するのはとても難しいです。

皆さんの中でもこれは欲しい!という物は既に交換している方も多いと思うので、不要な物を選抜します!


まず不要な物にピックアップできる物は、日常的に手に入る素材が該当します。

無理にイベントを周回してまで、普段から手に入る素材はいらないよね?という感じです。

交換しなくていい物

  • ランクアップ素材(虹は除く)
  • ゴールド
  • とくぎ強化書(Aは人による)
  • ランクCのとくぎ秘伝書
  • 経験値の古文書

ランクアップ素材

まずここで挙げられるのが、ランクアップ用のオーブや石の素材です。

各色の宝石系統のオーブはいつでも入手できるので、無理に交換しない方がいいです。

虹色のオーブや虹の宝石は手に入れるのが難しいので、必ず交換しておきましょう!

ゴールド

続いてゴールドになりますが、これに関しては1つ(1000G)でメダル300枚なので、レートが高すぎます。

ゴールドも普段から入手できるものですし、毎日コツコツ続けてると徐々に余裕が出てきます。


急遽必要になった!というような状況でもない限り、急いで交換する必要はないです。

とくぎ強化書

これはゲームの進行状況によって変わってくるのですが、基本的には交換しなくて構いません。


ただ、Aランクの強化素材に関しては、とくぎ強化クエストの地獄級をクリアしないといけないので、

まだクリアするのが難しいという方は交換した方がいいです。※Bランクは交換しなくてもOK。

ランクCのとくぎ秘伝書

ランクCの秘伝書はすべて弱い呪文なので、誰に使っても強力な呪文にはなりません。

普段から手に入る物ではありませんが、よっぽど余裕がない限り交換しなくていいです。


ただし、Bランクのこおりの息は必ず交換しておきましょう!

経験値の古文書

古文書はモンスターのレベルを上げる物なので、他の貴重な素材に比べて優先度は低めです。

育成は時間が掛かるものですが、育成できるタイミングはいつでもあります。


早いタイミングで最大まで育成してしまうと、今後の周回で経験値が無駄になるので使いにくくなります。

さいごに

今回は夏祭り交換所の不要なものについてお話しましたが、すべてボクの現状でもあります。


これでもヤタイゴーストを完凸したり、扇子ガチャ錬金を100連できるくらいに周回してるのですが、

交換所の景品がなかなか減りません‥‥。


ゴールドは最終的にすべて交換しようと思っていますが、今はトウモロコシを優先したいのが現状です。

早い段階で錬金を抜け出せた方は、気楽にこのイベントの残りの余生を送れると思います。

【ドラクエタクト】ヤキトウモロコシが貰えないんだけど⁉錬金の敷居が高いぞ!

ボクは妥協してもいいラインの錬金が付いたのですが、やっぱりドルマに特化させたいところです。

なので、もう少し粘りたいと思います!

今後の予定

ここで言う今後の予定とは、タクトのことではなくブログやYouTubeでの活動についてです。

各種ソーシャルメディアの運用スタイルを変えようと考えていて、作り直しを検討しています!

  • ブログの作り直し(移転)
  • YouTubeチャンネルの作り直し
  • Twitterアカウントの作り直し
  • ニックネームの変更

すべて0から再スタートする予定です。

今後はYouTubeの活動に力を入れていくので、そこをベースにブログとTwitterを作り上げていきます。

もう少しで動画撮影をするための機材が揃うので、1本目の動画公開と同時に移転を開始します。

ブログに関しては、新しい方のブログでもこれまで通り1日1記事1500文字以上は継続する予定です。


移転するとこちらのブログの更新は停止となりますのでご注意ください。その時はアナウンスします。

早くて今日中、遅くても今週中には1本目の撮影をできるんじゃないかな?と思います。


1本目は自己紹介動画にする予定なので、新しいブログの1記事目も自己紹介記事となります!

という訳で、この記事はなんと2200文字オーバーになりました!原稿用紙5.5枚分ですね(笑)

ここまで長くなりましたが、移転後もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)