ブログ移転しました

【ドラクエタクト】ジュリアンテの使い方を考える~夏祭りボス[地獄級]で試運転~

ぺとり

どうもぺとりです!早速ジュリアンテを使うために、どう使えば強いのかを考えます!

この記事ではジュリアンテの試運転も兼ねて、イベントボスを攻略していきます!ヘルクラもあるよ!

夏祭りボスバトル[地獄級]

夏祭りイベントで戦えるボスの中で、現時点で一番難しいクエストがこちらです。

推奨戦闘力は14000なので高難易度という程ではありませんが、ジュリアンテの試運転も兼ねて攻略します!

ジュリアンテの使い方を考える

ジュリアンテは大きく分けて2つの特徴があり、1つは範囲バイシオンもう1つが休み付与です。

役割的に両方を両立するのは難しくて、どちらかに絞って編成のコンセプトを考える必要があります。


一番無難で使いやすいのは範囲バイシの方なので、今回はバフ役としての役割で使用します。

休みの方を使うことになるのは、おそらくEXみたいな高難易度だと思うので、その時が来たらまた考察します。

範囲バイシを活かすための編成

ジュリアンテの一番のポイントはやはり、範囲バイシをどう使うかで決まるので、今回は竜王とキラマを用意しました。

物理アタッカーが1体だけならエンペラーのエールの方がいいので、アタッカー2体は最低条件かなと思っています。


残りの2人はSランク以上の活躍をしてくれる、ヘルコンドルとストーンマンで決まりです!

ジュリアンテは育成する場所がないのでLv42と低いですが、範囲バイシは3回使えるので問題ありません。


無凸や1凸レベルだと、全員アタッカーで攻略するのは不可能なので、ジュリアンテがいかに廃課金向けかわかりますね。

立ち回りや戦闘の流れ

※動画が再生されます

ジュリアンテは基本的にストーンマンの後ろで待機しながら、竜王とキラマにバイシオンを掛け続けます。

それ以外のことは一切しないので、ジュリアンテ自身の火力の有無は関係ありません。


攻撃力は段階ごとに1.15倍⇒1.3倍⇒1.45倍と上昇していくので、単体特化の弱点ダメージは凄いことになります。

竜王の守備ダウンとも相まって、特技の強化レベル次第ではもっと大きなダメージを叩き出す事もできます。


ただ、これはこちらが一方的に攻撃できる状況だから実現できている訳であり、高難易度であればこうは行きません。

高難易度では扱いが難しい

これは過去の例ではありますが、高難易度コンテンツは無凸や1凸ではどうしても火力不足に陥ります。

バイシを掛けても簡単に突破できるレベルじゃない程に火力が出ないんですよね。ボスのHPが4千近くあるので。


加えて、壁役やヒーラーにラリホーなども加えると、アタッカーの数が必然的に少なくなってしまうので、

ジュリアンテの範囲バイシを最大限に活かすことができず、逆に使わない方がいい状況になる可能性もあります。


ボクのレベルだと、アタッカー増し増しでもVSキラーマシンをゴリ押しするのは無理でした/(^o^)\

おまけ

ヘルクラが使えるなら全てが余裕

というわけで、夏祭りボスバトル[地獄級]~ヘルクラッシャー編~の開幕です!ヘルクラを使ってる時が一番楽しいです。

やっぱりボスのHPを1人で削り切れるヘルクラッシャー様は、最強ランキング1位で間違いありません。


VSにじくじゃくも毒対策が無ければクリアできるのに・・・次のEXでは使えるように頼みます運営さん。

というか使ってて思ったのですが、毒を付与する確率が体感でかなり下がってる気がしました。


この間まではけっこう連続で決まってたものが、逆に連続で決まらなくなっていて、かなりリセマラすることになりました。

まさか対策するだけでは飽き足らず、確率もサイレント修正されたか・・・?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)