ブログ移転しました

【ドラクエタクト】ジュリアンテは引くべき?性能はサポート寄りアタッカー[評価]

ぺとり

どうもぺとりです!祭魔ジュリアンテはハズレ枠の可能性が高いですよおおお!

この記事では祭魔ジュリアンテの性能や、引くべきかどうかを考察していきます。

祭魔ジュリアンテの性能

すばやさがとても高くて、既存モンスターの中でもトップクラスのスピードになっています。

凸が進めばVSクエストの理不尽なスピードを持つ敵よりも、早く動ける可能性があります。

基本特性はすばやさ上昇

戦闘開始時に2ターンだけ自身にピオラの効果(2段階上昇)が付与されます。

すばやさ2段階の上昇値は40%なので、無凸でも456まで上昇する計算になります。

VSにじくじゃくのうごく石像がすばやさ393なので、ぶちかましを受ける前に行動することができます。

加えて、ジュリアンテは休みを付与できるので、初手の理不尽な攻撃を相殺することができます。

L特性で物理威力の上昇

サポート面に特化したジュリアンテですが、L特性はテンタクルスと同じものになっています。


個人的には休みの耐性ダウンや、すばやさ上昇の方が有用性はあると思いましたが、

威力アップ系は守備ダウンよりも効果量が劣るので、10%上昇したところで大きな変化はありません。


なので、敵の守備ダウンができる竜王を所持している場合は、リーダーとして使用する機会はないと思います。

特技を1個ずつ見ていく

花火打ちは威力95%×2という特に見所がない威力ですが、射程が1~2マスになっています。

盤面が混雑していて味方が密集している場所でも、遠距離から攻撃することができます。


特にストーンマンのみがわり戦法と相性が良いので、MP次第で使いどころはありそうです。

魅惑のボンオドリは自身を対象とした周囲の味方の、攻撃力を1段階上げるものになっています。

対象範囲が自分だけなので、位置を調整しながら動かないと少し使いにくいかなという印象を受けました。


上昇するのは1段階だけなので、複数人を対象にしないとエールやバイシオンで十分なんてことになる可能性も。

ジュリアンテの目玉特技で、広範囲高威力に休み効果が含まれる特典盛りだくさんの内容になっています。

ただ、休みの確率はごく稀なので、初手のリセマラができるタイミングじゃないと、狙って発動するのは難しいです。


VSにじくじゃくのうごく石像みたいな相手には、有効的な使い方ができるんじゃないかと思います。

ジュリアンテは引くべき?

この性能なら引かなくていいかなと思います。なんというか、全体的に中途半端な性能なんですよね。

アタッカーとして使うにもサポート役として使うにも、色々な面が不十分で特化している訳ではありません。


魅惑のボンオドリが2段階上昇だったら価値があるのですが、1段階だと3回使わないと最大までいきません

ちまちまバフを掛けながらクリアできる程度の難易度だったら、ジュリアンテがいなくてもクリアできるでしょう。


夏龍の舞いの休みに関しても、敵の足止めが目的ならラリホーで十分ですし確率も高いです。

あくまでもイオ系のアタッカーとして使う方が、ジュリアンテはしっくりくるかもしれません。

凸はするべき?

凸はしなくていいです。


1凸でイオ属性のコツが備わりますが、MPは十分すぎるほど余裕があります。

特技の威力もそれほど高い訳ではないので、コツを覚えても上昇値はそれほど高くないでしょう。


3凸や5凸も夏龍の舞いの威力上昇なので、休みの確率を上げることはできません

さいごに

ボクはマスターランクのために1体だけ引きました。100連目の確定枠でGET。

今回は性能をかなり抑えてきた感じがしますが、次もあるのでハズレ枠という扱いですね。


8月24日に第2弾が来るので、おそらくその時が本命でしょう。

今のところ、強い⇒弱い⇒強い⇒弱いという流れで追加されてるので、次は間違いなく強いのが来ます。


今回は無理して引くべきキャラではないので、次回に本気を出せるように備えておきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)