ブログ移転しました

【ドラクエタクト】いよいよDQ1イベントが終了!やり残したことはないか!?

ぺとり

どうもぺとりです!DQ1イベントが最終日となったので、やり忘れがないか確認しましょう!

今回はボクがDQ1イベをどんな形でゴールするのかや、感想を書いていこうと思います!

DQ1イベントを振り返る

4週間に渡って開催されたDQ1イベントがいよいよ終了します。長かったですねぇ。

1つのイベントでこんなに多くの記事を書くことになる、とは思ってなかったぐらい色々な事がありました。

一番印象深いのはやはり、りゅうおう弱すぎ問題でしょうか。

実装初期のりゅうおうは弱かった

【ドラクエタクト】ところでりゅうおうはどうなった?修正でかなり強くなりました

最初は魔王が本当に実装されるか不明な状況だった中、満を持して登場したりゅうおうが滅茶苦茶弱かったんですよね。

今でこそ強くなったれんごく魔弾ですが、最初はメラゾ―マとの威力にほとんど差がない状況でした。


それなのに、大手の攻略サイトではりゅうおうの持ち上げが凄くて、本当に意味不明な状況でした。

ユーザーからの不満の声が大きく返金騒動なんかもあった中、サラっとれんごく魔弾が強化されましたが、


ダースドラゴンの追加と同じタイミングで修正されたので、軽く流されたかなぁと感じています。

炎のつるぎの錬金

最初の育成要素として登場したのがこの炎のつるぎで、りゅうおうの杖が登場してからは存在を忘れていました

最初こそ周回して錬金用に集めていましたが、第2弾以降はほとんど周回してませんでした。

Aランクとはいえこの武器もけっこう強いので、本当はもう少し頑張りたかったところです。

メラ属性威力アップよりも、HPで埋め尽くして壁役用にするのが一番よかったかなと思っています。


普段からストーマンに装備させてるので尚更ですね。まぁ今回はこれで妥協します。

最初の課題はドラゴンの完凸

【ドラクエタクト】ドラゴンは今のうちに完凸しておこう

炎のつるぎよりも優先して周回してたのがこっちで、ドラゴンの完凸を真っ先に終わらせました。

やはり期間限定となると貴重性も変わってくるもので、使命感に駆られながら必死に周回してました。


イベント限定のドロップモンスターは次イベでも出てくるので、次回も完凸を優先することになりそうです。

けっこう時間とスタミナを食われるので、ドロップ率は緩和しておいてほしいと願うばかりです。

第2弾ガチャの追加で脳が震えた

【ドラクエタクト】ドラゴンは今のうちに完凸しておこう

誰も予想していなかったところに、りゅうおうの登場から1週間で新キャラが追加されました。

1週間ペースのガチャ更新が濃厚になった瞬間であり、多くのプレイヤーが脳を震わせたことでしょう。


まぁダースドラゴン自体はそこまで強くなかったので、インフレ的な意味では騒ぎになりませんでしたが、

マスターランクや廃課金の完凸勢は、ぽっかりと開いた口が塞がらないまま唖然としたことでしょう。


1月でいくら使わせるつもりだ⁉という具合で。

りゅうおうの杖ガチャがスタート

【ドラクエタクト】りゅうおうの杖のオススメ錬金効果は?答えは一択でしょ!

第2弾でりゅうおうの杖の錬金が開始され、イベント終了までここを周回することになりました。

まぁイベントデイリーをクリアするための5週だけ、毎日こなしていた程度ではありますが。

錬金効果はこんな感じで、これ以上の良さそうな効果はひとつも付きませんでした。

ただ、このMPが個人的に気に入っていて、ヘルコンドルのMP底上げのために装備することがチラホラあります。


錬金ガチャは完全に運ですし、無理にもっと良いのを狙う必要もないかなと思いながら、これでゴールです。

EX竜王でヘルクラ大活躍

【ドラクエタクト】一番簡単⁉EX竜王オススメ攻略~ヘルクラッシャー伝説~[第2弾]

以前にもヘルクラは高難易度向けだという記事を書きましたが、それがEX竜王で大活躍してくれました。

これまで書いた記事の中で一番反響が大きくて、ヘルクラッシャーの素晴らしさを世に知らしめたと思います。


ただ、それが原因かどうかは不明ですが、早速VSにじくじゃくで対策され、不満記事を書いたのも記憶に新しいです。

次回のEXイベントではヘルクラッシャーを使えるように、このブログを通して運営にお祈りしています。

最後に交換所

【ドラクエタクト】虹色のオーブの配布量少なすぎじゃない?もっと増やして!

交換所に関しても虹色オーブの配布量を増やしてほしい!という提案記事を書きましたが、

Sランクが3体も追加されたのに、虹色オーブの配布量は1個って釣り合いが取れてないですよね。


せめて3体分を強化できる量は用意しておいてほしかったです。

交換した景品

DQ1メダルでは↑の画像に載ってるもの以外はすべて交換できました。

貴重品を交換し終えたあとは、必要になった素材を交換していくっていう感じでした。


りゅうおうの杖は交換レートが高すぎて手が出せません。メダル800なんて簡単に稼げる量じゃないですし。

次回のイベントでも交換所に装備が出るなら、レートはもう少し見直してほしい所ですね。


タクトってところどころ極端すぎて運営方針が謎すぎます。虹モナンメダルの理不尽な要求数とか。

廃課金者から見てもおかしいと感じるレートは、いったいどういう層を意識してるのだろうか?謎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)