ブログ移転しました

【ドラクエタクト】ヘルクラッシャーの毒対策が露骨すぎない?他に方法は無かったのか

ぺとり

どうもぺとりです!ヘルクラの毒対策があまりにも露骨で理不尽だったので不満を書きます。

この記事では注目を浴び始めた途端、理不尽な対策をされてしまったヘルクラについて語ります。

露骨すぎるヘルクラ対策

VSにじくじゃくは状態異常の毒が無効なのにも関わらず、なぜか毒を回復する特技を持っています。

この時点で何も知らない人から見ても、特定の何かを警戒して対策しているものだとわかりますよね。


無効を貫通して毒にできるのはヘルクラだけなので、ヘルクラは使わせないと言っているようなものです。

もちろん、ヘルクラの毒が強すぎるから対策はあってもいいと思うのですが、やり方が理不尽すぎます。

他に方法はなかったのか

タクトには毒を回復できるキアリーがあるので、まずはやんわり対策する形でもよかったのではないかと思います。

例えば、取り巻きがキアリーを使ってくるから、まずはそっちを対処すれば毒攻略も可能になるという感じで。


今回の対策はボスにいきなり最終手段を投入してきたので、完全に道がありません。

特定の条件下で回復を使わない、みたいな抜け道があってもよかったんじゃないかと思います。

毒回復に抜け道がないか検証

色々と検証するために、3時間くらいヘルクラでひたすら運ゲーしてました。(ワイトキングは無凸Lv87です)

↑の動画はその中のうまくいった回です。クリアはしてませんが、汎用性が高そうな戦術は確立できました。


今回の検証で調べたかったのは、毒を回復させないための抜け道があるかどうかです。

にじくじゃくに倒せる敵がいた場合、回復せずに攻撃を優先するのか?というものです。

作戦

にじくじゃくを毒にしたら、ストーンマンのみがわりから1体づつ放り出すという内容です。


もしこれで回復を使ってこなかった場合、ヘルクラでの攻略も容易にると判断して挑戦しましたが、

どんな状況であろうと2ターン後に必ず回復されます。抜け道はありませんでした。

oh‥‥ヘルクラッシャー撃沈。。。

期間限定イベはやんわりで

さすがに期間限定イベで今回みたいな難易度のボスは出ないと思いますが、毒対策するならやんわりでお願いします。

ヘルクラッシャーは無課金や微課金にとっての最後の希望なので、理不尽対策されると何もできません!


VSクエストは廃課金向けコンテンツと化したので、次回以降もにじくじゃく以上の難易度が出るでしょう。

毒対策も常に完備されていると思います。されてなかったら戦略次第でクリアできてしまうので。

まぁクリアできていいと思うんですけどね。戦略ゲーなので。

さいごに

運営さんはバランス調整が面倒なモンスターを生み出してしまって、扱いに困ってるかもしれません。

HP割合ダメージがボスに通用するゲームなんて普通無いですからね。


毒回復も急遽付けたような感じがしますし、ヘルクラがここまで話題になってなければ対策されなかった可能性も。

猛毒戦法は下方修正しない限り、インフレに屈せず猛威を振るい続けるので、いつかは調整が入りそうな気はします。


じゃないと今後も全ての高難易度で、ヘルクラッシャーを対策しないといけなくなるので。

調整されるとすれば無難なところで猛毒の威力低下ですかね。25%はさすがに強すぎると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)