ブログ移転しました

【ドラクエタクト】VSにじくじゃくが無理ゲーすぎた件について

ぺとり

どうもぺとりです!朝5時に起きて最速攻略してやろ!という気持ちで挑戦しましたが無理でした。

この記事では微課金勢がVSにじくじゃくに挑戦して、わかったことなどを書いていきます!

VSにじくじゃくが無理ゲーすぎた

↑の動画で行けるところまで挑戦してみました。


さすがに推奨戦闘力25000というだけあって、戦闘力15000程度では圧倒的パワー不足でした。

これまでの高難易度はなんだかんだ言いながらも、ゴリ押しできましたがこれは無理でした。

無凸や1凸では話にならない

にじくじゃくはHP4900に加えて圧倒的なステータスも備えており、生半可な火力では突破できませんでした。

さらに、基本特性で戦闘開始時に永続バフまで付与されるので、無凸や1凸ではダメージが出ません。

元々の高いステータスに火力と耐久が大幅に強化され、呪文はまずダメージが通りません

このバフは99ターン持続なので、いてつく波動のようなバフ消しが実装されない限り消すのは不可能です。

ヘルクラッシャーが対策された‥‥

今回もヘルクラッシャーで攻略していくつもりでしたが、まさかの対策されてました。

最初はさんざん弱いと言われていた彼が、今では強すぎて対策される男になってしまいました。


とはいえ、EX竜王みたいにピンチになったら回復してくるだけだろ!とか思いながら毒にしてみたら、

まさかの次のターンに回復されました。唯一の強みだった毒を失い存在価値を失った男に。


無課金や微課金勢にとっての最後の希望が失われたので、EXにじくじゃくの攻略はますます厳しくなりました。

【ドラクエタクト】ヘルクラッシャーの毒対策が露骨すぎない?他に方法は無かったのか

取り巻きが強すぎる

このうごく石像(×2体)が強すぎて、にじくじゃくに構ってる余裕が無いんですよね。

守備が高いから呪文で攻めたいところなんですが、にじくじゃくは呪文が効かないので物理で攻めるしかありません。


さらに、すばやさ393というスピードで確実に先手を取られるので、眠らせる前に攻撃されます。

この広範囲のマス移動攻撃でこちらの陣形をめちゃくちゃにされる挙句、HPも半分近くもっていかれます。

移動させられた先でにじくじゃくが待ち構えていて、ボコボコにされるというコンビネーションを見せてくれます。

攻略する上でわかったこと

  • うごく石像はラリホーで対処可能
  • ストーンマンのみがわりは有効
  • 物理パーティー推奨
  • ヘルクラッシャーは使えない
  • 現状では廃課金向けコンテンツ

初期配置で火炎竜を使わせる

初期配置でモンスターを全て下側に配置すると、にじくじゃくがメラゾーマを使用してくるのですが、

画像のように上側にモンスターを配置することで、火炎竜を使ってくるようになります。


ストーンマンであればメラ系の火炎竜は余裕で耐えてくれるので、1ターン目は乗り切れます。

あとは、うごく石像のぶちかましで移動させられる先を調整して、各々の配置を決める形になります。

3凸テンタクルスでは火力不足

竜王のL特性の守備20%ダウン込み

ボクのテンタクルスは3凸してるんですが、イオ系弱点のドラゴンバゲージにイオ系270%でもこのダメージでした。

ニジクジャクを攻撃するためには、まずかばうドラゴンバゲージを先に倒す必要があります。


なので、ここを最低でも2ターンで突破できる火力がないと、クリアは絶望的かなと思います。

ドラゴンバゲージも眠らせることはできますが、うごく石像とどちらを優先するかになります。

ストーンマンのみがわり戦法は有効

メラ激減のストーンマンは、にじくじゃくのメラ系攻撃を余裕で耐えることができます。

問題なのはうごく石像の方で、眠らせるか倒すかしないとストーンマンが一瞬で倒されます。


眠らせても数ターン後には必ず起きるので、それまでに決着を付ける火力がないと先に進みません。

ただ、にじくじゃくは途中からモードチェンジでデイン系を使うようになるので、それ以降は使い物になりません。

今は無理と判断

というわけで、微課金のボクには今は無理と判断してあきらめます。

猛毒が有効だったらクリアできそうなんですが‥‥さすがに対策されるのが早すぎました。


まぁ期間限定ではないので、急いでクリアする必要もないですしね。(昨日にVSキラーマシンを急遽クリアした)

とはいえ『今は無理』と言っても、ならいつ頃クリアできるようになるんだろうか。半年後?

これまでは無課金でも戦略を練ればクリアできる程度の難易度だったので、逆に言えば廃課金の意味が薄かったんですよね。

今回は完全に廃課金向けのボスとして実装されたと思うので、ここで差別化をしにきたのかなと思います。

もし、無課金や微課金の方でクリアできたよ~っていう方が居ましたら、コメント欄で教えて頂けると嬉しいです!


2 COMMENTS

タロット

ルカニが結構強いですよ〜
ルカニを3回かけるだけでにじくじゃくの守備が20まで落ちます
こうなると守備は無いに等しいのでジュリアンテやエンペラーなどで攻撃3段回UPにすれば1〜2凸クラスの物理でも非会心で4桁ダメージ入るようになります
ルカニは耐性項目が無いので誰にも同じ確率で入るのも強いですね

注意点としてルカニが入ると残りHPに限らずモードチェンジが入ります
自分はルカニで守備力を20まで下げてデイン耐性のある竜王にエール重ねがけして、後は竜王で殴り続けて勝てました

返信する
ぺとり

なるほど!
確かにルカニなどのデバフを用いれば攻略の幅が広がりそうですね!

貴重なご意見ありがとうございます^^
戦略を練り直してみようと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)