ブログ移転しました

【ドラクエタクト】竜王は引くべき?→移動+1がヤバいので引こう[評価]

ぺとり

どうもぺとりです!期間限定に人権級モンスターをぶっこんできましたね。

この記事では竜王の性能や引くべきかどうかを評価、考察しています。

竜王の性能

新たな要素[基本特性]

竜王は基本特性という新要素を持っていて、移動力が2ターンの間+1されます。

キラーマシンが強いと言われている理由のひとつが、1凸すれば移動が+1される所なので、


ターン制限があるというものの、無凸で最初から移動+1を備えているのは非常に優秀です。

2ターンもあれば敵に接敵できると思うので、制限はあまり問題にならないと思います。

敵が強いほど効果を発揮するL特性

リーダー特性は範囲内の守備力ダウンで、物理PTの火力を底上げできる効果になっています。

竜王の目玉特技でもある、ドラゴンスイングと抜群に相性が良い効果といえます。


デバフ系は敵が強ければ強いほど与える効果が大きくなるので、高難易度向きの特性になっています。

もし、敵に呪文が効かない上に防御力がめちゃくちゃ高い、というようなボスが出たら大活躍できます。

広範囲かつ高威力な特技

特技はかなり広範囲に特化しており、それでいて威力も非常に高いものになっています。

ドラゴンスイングは無属性なので、誰に対しても有効で消費MP54と低くなっています。


キラーマシンのローリングが威力175%なので、早速キラマが型落ちしてしまいました。

ただ、竜王の最高火力は無属性の255%止まりなので、属性を意識した単体火力では劣ります。

竜王は引くべき?

絶対に引いておくべきです。

チケットが10枚分プレゼントされているので、それで引ければラッキー。ボクは引けませんでした。


チケットで引けなかった場合は、ジェムとタクトPを全て使ってでも当てに行きましょう

とりあえず人権になりうる性能なので、必ず1体は引いておきたいところです。

凸は目指した方がいい?

1凸することで戦闘開始時に確定でバイシオンが入るので、1凸は目指したいところです。

バイシオンは攻撃力が1段階上がるので、ダメージはおおよそ15%上昇します。


確率で上昇だったら凸はしなくていいかなぁって感じなんですが、確定で入るので凸したい所です。

バイキルトが実装されれば、1ターンで3段階強化まで持っていけるのは大きいですね。

課金できる人は1凸目指して頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)