ブログ移転しました

【ドラクエタクト】初心者が最初にやるべきこと、やらなくていいこと

ぺとり

どうもぺとりです!今回はDQタクトの進め方についてお話しします。

DQタクトはやること/やれることが多く、寄り道をしていると進行がかなり遅れるので効率よく進めましょう!

最初にやるべきこと

  • ストーリーを進める
  • キャラをランクアップさせる
  • デイリーの消化
  • バトルロード周回

DQタクトはストーリーを進めることで解放されるコンテンツが多く、キャラを育成するためにストーリーを進める必要があります。

ただ、ストーリーの難易度がかなり高めなので、育成も並行してやらないといけません。

Sキャラのランクアップを目指す

まずはリセマラで入手したキャラを育成する必要があり、ランクアップクエストで素材を集めるのがオススメです。

1回目のランクアップは各色の石だけでランクアップできますが、2回目以降は各系統のオーブが必要になります。

虹色の石は地獄級で超低確率でドロップします。

各系統のクリアを目標に

  1. 上級でS2にランクアップ
  2. 超級でS3にランクアップ
  3. 地獄級でS4にランクアップ
  4. S5の虹色オーブはドロップしない

↑のように順を追ってキャラをランクアップし、地獄級まで解放するのが最初の目標になります。

地獄級では超級や上級の素材も大量にドロップするので、地獄級さえクリアできれば超級と上級をする必要はなくなります。


ただ、地獄級は13-9をクリアする必要があり、推奨戦闘力も12000と高く難易度が非常に高いです。

ボクはPT戦闘力が12300程の平均レベルが70くらいでクリアできましたが、敵の攻撃範囲が広く一撃で倒されます。

耐久や回復よりも火力に特化したメンバーで、ゴリ押しで挑むのがオススメです。

古文書は使ってもいいの?

古文書は使ってもいいとは思いますが、ボクはまだほとんど使っていません。

ランクアップの系統クエで経験値が1500入りますし、素材が中々集まらないのでひたすら周回することになります。


そうこうしてる間に結構レベルが上がるので、ボクは古文書を使わずになんとか進められています。

この先、新キャラが出た際に1匹だけレベルを上げるのに周回するのは大変なので、その時に古文書を使うのが良いかな思っています。

スタミナが無いときはバトルロード

バトルロードはBランクまでのキャラで挑戦でき、スタミナ0で育成することができます。

低ランクのキャラを育成して実際に使うことは少ないですが、マスターランクに貢献できるのが大きいです。

マスターランクは所持キャラの総合レベルに応じてボーナスが付与され、ステータスの底上げができるエンドコンテンツになっています。

戦闘力ランキングにも反映されるので、モチベを高めるための要素にもなっています。

最初はやらなくていいこと

この中で装備と特技強化ストーリーのドロップモンスター集めは最初にやらなくても問題ありません。

キャラのレベルアップに比べて装備や特技の強化で得られる恩恵は小さく、育成が一段落したあとにやるべきだと考えています。


ストーリーを全クリするとA装備が貰えるクエストが解放されますし、特技の強化は確率なので無駄になりがちです。

なので、まずはキャラのランクアップレベルアップを目標にスタミナ消費していくのがオススメです。


ドロップモンスター関してはマスターランク上げと総合戦闘力稼ぎにしか使わないので、育成がある程度終わってからでも大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)