ブログ移転しました

【ドラクエタクト】ダースドラゴンは引く?引かない?私は引きました

ぺとり

どうもぺとりです!まさかの1週間で新キャラが追加されましたね。これにはびっくり仰天!

この記事ではダースドラゴンの性能や、引くべきかどうかを考察していきます。

ダースドラゴンの性能

ステータス面はやはりドラゴン系ということで耐久力が高めですね。あと、すばやさも意外に高い。

リーダー特性はギラの威力UP、特に珍しいわけでもないです。ニジクジャクの属性違いだなぁ、と。

範囲攻撃に特化した特技

ダースドラゴンの特技は範囲攻撃が多く、敵が多いステージで活躍できる性能になっていますね。

特技だけを見るとれんごくちょうと似ていて、ブレスの属性が違う形になっています。


2つ目の閃熱さみだれ斬りはランダムHITなので、単体の敵に使用するのがベストです。

とはいえ倍率は合計220%と低めなので、単体火力としてはちょっと期待薄かな。あくまで範囲アタッカー

にじくじゃくとれんごくちょうを足して、2で割ったような性能になっています。

ブレスの火力チェック

検証にはボルケーノブレスを覚えたばかりのダースドラゴンを使用します。


ブレスのダメージはそのモンスターのレベル依存なので、ランクアップさせてレベルが上がるほど威力が伸びます。

なので、攻撃力やかしこさは関係ありません。

まずは威力中のせんねつの息

弱点の敵に106ダメージ。

こちらが威力大のボルケーノブレス

おおよそ、では2.5倍ほどの差があります。

引く?引かない?

ずばり!引かない方がいいです。これといって珍しい所もないので、オススメできるポイントがありません。

無課金や微課金の方でイベント第3弾の竜王に備えている方は、我慢すべき時です!


ただ、ギラに特化してるので、属性相性を考えた編成を組みたい方は引くのもありです。

とはいえ、この理由も他に書くことがないからとりあえず書いとこ‥‥。程度のものなのでオススメしません。

私は引きました

ついつい引いちゃいました(〃´∪`〃)ゞ

試行回数は100連!排出されたSランクは確定の1体だけ!!ななななんとっ!!ダースドラゴンのみ!!!


何故引いたのか?

マスターランクのためです。

心の中ではダメだとわかっていながらも、運営様の手のひらで踊らされているんです。

期間限定という響きに惑わされ、引いても無駄にならないマスターランク制度


むしろマスターランクのために引いておきたい謎の葛藤

ダースドラゴンの性能はガチャを引き終わってから見ました。

凸はするべき?

凸はしなくていいです。戦闘力ランキングを上げたい人だけ凸するのが吉。

ブレスのダメージはレベル依存なので、攻撃力やかしこさでは威力が上がりません。


なので、物理や呪文アタッカーを凸するのに比べて、火力面で受ける恩恵は小さいです。

凸することでブレスの威力が上がるのは1、3、5凸の特殊効果だけです。

さいごに

まさかりゅうおうが登場してから、1週間で新キャラが出るとは思ってもいませんでした。

せめてスケジュールに書いてほしかったです。サプライズのつもりかな?地獄のどん底に突き落とす的な。


この感じなら8/7に竜王が追加されるのは間違いないので、1つのイベントで新キャラが1週間おきに登場という流れ。

イベント終了後は1週間の休憩期間を挟んで、3段階で構成された新たなイベント開催!また新キャラが1週間おきに‥‥。


という展開まで読めました。当たると思います!

とあるYouTuberさんも仰っていましたが、これは人が離れそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)