ブログ移転しました

【ドラクエタクト】微課金勢が語る攻略ブログ日記スタート

ぺとり

初めましてぺとりです!微課金勢がドラクエタクトの攻略ブログをスタートします!

このブログでは微課金勢のボクがDQタクトを攻略していく上でやっていることや、オススメの進め方などをご紹介していく予定です!

簡単に自己紹介

ボクは月に数万円程度をゲームに課金している微課金プレイヤーです!(たぶん微課金に入るレベル‥‥?)

過去にもゲームの攻略記事を書いていた経験があり、自分でやり方を考えて攻略するのが好きです。


今作はタクティクスRPGということで、キャラクターの個々の強さよりも戦略が重要になってくると予想しています。

ファイアーエムブレムのような戦略ゲームが好きなボクにとっては、これはやるしかないなと!

育成具合について

サービス開始から3日目の時点で、PT戦闘力が5桁を越えるようになりました。

最初はひたすらストーリーを進めながら、ランクアップもしていく感じで育成しました。


初めはランクアップの重要性を知らなかったので、途中でレベルの上限に引っ掛かって育成が止まることも‥‥。

以降はランクアップの重要性に気付き、まずはランクを上げてからストーリーを進めるスタイルを取りました。

ストーリーの進捗

ストーリーは14章まで進んでいるのですが、1日にスタミナを回復できる回数が決まっているので止まってます。

キャラのランクアップを優先しようとすると、素材集めにスタミナを使う必要がありますし確率も低い。


ひとまずランクアップに必要なクエストの解放は出来てるので、しばらくは進めない予定です。

全クリすると属性武器のクエストが解放されるのですが、現時点では装備よりもキャラの育成かな。

スタミナの消費先

スタミナはストーリーをある程度進めてからは、基本的に全てランクアップに消費しています。

何をするにもまずは戦力の強化が大事なので、地獄級を解放したらひたすらランクアップがオススメです。


地獄級を解放するにはストーリーの13章をクリアする必要があるので、道のりは遠く難易度も高いです。

なので、それまではストーリーとランクアップを交互に行うのが理想の進め方だと思います。

スタミナが無いときにやること

スタミナが無いときは、スタミナを消費しないバトルロードを周回してレベル上げがオススメです!

このゲームは低レア度のキャラにも役割があって、所持キャラの総合レベルによってマスターランクが上がります。

マスターランクが上がることによって、そのタイプのモンスターのステータスが上がります。

戦闘力ランキングを上げるためにも必要な要素なので、空き時間に周回するのがオススメです。


ただ、このコンテンツの存在によって張り付きゲーになっているので、時間がある人に有利な仕様になっています。


というわけでこの記事はここまでにしたいと思います!

今後は微課金、無課金向けの項目ごとに特化した記事を書いていこうと思うので、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)