ブログ移転しました

【ドラクエタクト】夏祭り交換所に新しい景品が追加!されたもののレートが高すぎて失神

ぺとり

どうもぺとりです!今回は夏祭りイベ第2弾で追加された景品について話そうと思います。

この記事ではイベント第2弾で追加された景品や、そのレートについて語ります。

夏祭り交換所に新しい景品

イベント第2弾ではEXボスの他に、交換所に新しい景品が追加されました。

ジュリアンテのSPチケやスタミナ草、魔獣のカケラと貴重なアイテムが入荷されました。

景品が増えるのは嬉しいけど‥‥

貴重なアイテムが景品に増えるのは嬉しいことですが、いかんせんレートが高すぎて交換するのも一苦労です。

SPチケは5枚で750枚、スタミナ草は10個で2000枚、魔獣のカケラは30個で3000枚のメダルが必要です。


まだまだ交換できていないアイテムがあるのに、トータル5750枚の交換必須アイテムが追加されてしまいました。

ヤキトウモロコシの錬金をしないといけないのに、どこにそんな余裕があるのでしょう‥‥。

貰えるメダルが少なすぎる

ボクは扇子集めと育成のためにハードの10話を周回していますが、スタミナ18で貰えるメダルは60枚だけです。

10話を周回する場合、メダルを5750枚集めようとすると、なんと96週(スタミナ1728)も掛かります。


スタミナの最大値が低くて周回できる回数も限られてるのに、明らかにレートが釣り合ってないですよね。

ジェム回復をさせる前提でのレートなのであれば、ここでも廃課金優遇を取り入れてる形になります。

何より時間が掛かる

ジェム回復はひとまず置いておくとしても、96週もするのはかなりの時間が掛かります

スマホ1台でタクトを遊んでる方は、他のことをしたくてもできない状況が続きます。


メダル集めは画面を見なくてもできる周回ゲーなので、周回している間はめちゃくちゃ暇だと思います。

せめて寝てる間も周回できるようなオート機能を実装してくれないと、ライトプレイヤーはパンクします。

他のことにスタミナを使えない

もう1つの悩みがこれです。イベント以外にスタミナを使えない問題です。

ボクはストーリーの泥モンスターを積極的に凸しているのですが、夏祭りイベが始まってから一度もストーリーを周回できていません。


いざという時に高難易度で使えるようにするために、キラパンとかを凸しておきたいのですが、そんな余裕はありません。

まだまだ交換できていない景品はたくさんありますし、トウモロコシの錬金も完成していません。


追加の景品が無ければ少しは余裕ができるかなと思っていましたが、5750枚の要求メダル追加に失神しました。

新規プレイヤーが可哀想

運営さんは新規プレイヤーの扱いをどういう風に考えているのでしょうか。


新キャラの大半が期間限定という時点で、既存プレイヤーを重視した運営方針なのは間違いありませんが、

今から始めた人が交換所の貴重アイテムを交換するのは、かなり骨が折れる状況になってますよね。


まずは育成から入らないといけないですし、ストーリーを進めないと主要コンテンツが解放されません。

大半の人はリセマラをしても、つまらなくてやめてしまうのではないかと思います。


ちょっとばかし新規さんお断り感が凄いなと個人的には感じています。

さいごに

追加の景品は歓迎です!ただ、レートが高すぎて素直に喜べません!

本当はランクアップ素材の石とかも交換しておきたいのですが、そんな余裕はどこにもないですよね。


交換所の景品は自然回復だけで全て交換できるくらいが丁度いい、と個人的には思っていますが、そうは問屋が卸さないようです。

そして、このイベントが終わったら休憩無しで次のシリーズイベが始まると思うので、次はそっちに掛かりっきりになる訳です。


なんか負のスパイラルに突入しているような気がします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

(画像を投稿できます)